Minor Records JP

drums and recording

LOOP ME

Ableton Liveで曲作り

ようやくAbleton Liveの使い方がわかってきたので、制作ラッシュです。今回もプリセット使い倒しを探求しているのですが、一部ちゃんと弾いてますし、叩いています。

難しかったのがベース手弾きでして、本当は延々10分くらい弾いていたのですが、そのなかから4小節だけセレクトして調整した後ループ。とにかくループ。人力ではなくLiveの力です。

最期の締めはVドラムなんですが、これもバスドラ4分打ちは削って機械任せにしました。スッキリしますね。あとは適当に切ったり、貼ったり、伸ばしたりって感じです。パンチを効かせるべくAudio DamageのFreeプラグイン=Rough Riderを適正使用。Dubな感じのスネアは未調整。もう少し詰めてみたいと思っています。