Minor Records JP

drums and recording

Ginchou

指だけ使って

生パーカッションを叩いて録音できればいうことないんでしょうけど、一般家庭で銅鑼とかティンパニを用意するのは至難の業です。そこで便利なのが電子パーカッション。我が家ではHPD15が時々登場しますが、最近はもっぱらLogic内蔵音源です。お手軽に何かの音が出せます。そしてエフェクトをかけると、もう元が何だったのかわからなくなります。板でも鉄板でもなんでもいいって感じですね。叩く対象も楽器よりは鍵盤のほうが健全ですし、ご近所迷惑にもなりません。適当に叩くのです。そして編集するのです。最後はもちろんリバーブです。響けば万事解決します。