Minor Records JP

drums and recording

BFD3をメインに

BFD3は音が良い

おかげさまでYoutubeにアップしたBFD3デモ演奏の評判は上々。BFD3は2と比べて音が良くなったと思います。扱いやすくなったと言ってもいいかもしれません。BFD2のプリセットは「確かに生ドラムだ」といわんばかりの音で、DTMでは面食らいますし、Vdrumで叩いてみてもあんまり気持ちの良い音ではありませんでした。そこのところBFD3は響きの良さを殺さないでタイトに仕上がっていますから、Vdrumで叩いていて気分が良いわけです。

f:id:minorrec:20131024215637j:plain

TD20はトリガー機に

もはやTD20内蔵音源を使おうとは思いませんので、あくまでもTD20はトリガー専門ということになります。ハイハットのセンシングがイマイチではありますが、とりあえずOffsetを-55くらいにして、バシッと締まるようにしましたら、やや不自然ですが悪くない印象。他のパッドはクロストークのセッティングくらいで問題はないようです。

Nord Drumはどうしよう

一時は「Nord Drum2を買い足して全てNordサウンドにするのだ」と冬のボーナスをつぎ込むつもりでしたが、BFD3をメインに据えるとそこまでは不要。かわりにNord Drum用のパッドを調達しようかと思います。省スペースという意味では、Roland謹製のBT-1をフープに付けても良いかも。4個で25000円くらい。ああ、拡張路線は後で困るのに悩ましいですねぇ。