Minor Records JP

drums and recording

日記的な何か

肉のためなら並ぶ 

f:id:minorrec:20131105201327j:plain

10月末から慌ただしい毎日を過ごしてきましたが、それもようやく終了。あとは冬に向けてまっしぐらであります。写真は、北海道某所で遭遇した珍しい行列シーン。道民は並ぶことが嫌いで「並ぶくらいならあの店には行かん」という人が多いと思います。ですから東京駅の大丸なんかでは「ウゲッ、お菓子買うのに並んでるよ〜」と不憫に思えたりするのですが、今回の行列には私も朝から並んでベーコンとソーセージとスモークチキンのセットをゲットしました。ちなみに奥の行列はヨーグルト待ちです。すごいですね。

 iPadが増えたらSSDが減る

我が家のiPadは今のところ2と3とminiの3台ですが、そのバックアップはiCloudでまかなえるわけもなく、全てmacproで管理しています。今回Airが出ましたね。大きいのに薄くて軽くていいですね。でも持ち歩きはやっぱりminiです。miniもレチナでA7で128GBで...というわけで、リアル本棚を増設するよりいいだろうと購入予定。

macproのシステムSSDは300GBで、そのうち105GBがiPadのバックアップ...。miniレチナを買ったらSSDを500GB以上にしなくてはならない勘定ですね。もう1枚買えちゃいますね。というわけで「iPad バックアップ mac」でググると、皆さん同じ悩みを抱えてらっしゃるようで、案外簡単に外付けHDDにバックアップ先を一括で変更できちゃうんですね。SSD買い換えなくてヨカッター。