Minor Records JP

drums and recording

EBS multicomp

ベース弾くなら

f:id:minorrec:20131228200821j:plain

ベースを弾く時にはバキバキとコンプのかかった音の方が、やはり盛り上がります。「コンプなんてかけたら細かいニュアンスが出せないし、なにより誤魔化してるわけじゃん」なんて綺麗事はさておき、ともかくベースにはコンプです。

赤コンプから脱却

そんで元々はギター用のMXR赤コンプを長年使っていたんですけど、どうしても音が細いので、そちらは完全にギター専用にして、この度ベース専用のEBSマルチコンプを買いました。いや名目上はサンタさんがくれました。ありがとう赤サンタ。

その実力は

まさにベースのためのコンプであります。一時的に使っていたALBIT GC-2はマイルドすぎでしたが、このEBSは、しっかりかかっている感じが伝わってきます。期待通りの音。音痩せもしないので、他のエフェクトを何個かかけても、ちゃんとベースの音のままです。スウェーデン万歳。

気分に合わせてデモ演奏

Ableton Liveでパーカッションサンプルに合わせて弾いてみました。ついでにBFD3のドラムと赤コンプをかけたギターも重ねて1人セッションしてみました。ベースはサムベース。MXR bass d.i+経由で録音。良い音で星3つ。