Minor Records JP

drums and recording

DELL U2913WM with Mac Pro

横にスゴく長い

新年初買いを思い立ち、1月3日に注文したら今日6日に届きました。早すぎる展開に、同時に注文したルミナスラックが間に合わず。なんとなく仮置きしてみました。

U2913WMは昨年11月に突然発売された2560×1080のワイドフルHD液晶モニタ。21:9の横長といわれてもピンときませんが、19インチモニタ2枚分ってところです。以前19インチ2枚で使ってみたところ、視線の縦移動がないのがいいなーと思った半面、真ん中の枠がやはりアレなわけで、すぐにやめました。

で、我が家のMac Pro early2008の純正Radeon HD2600XTでデュアルリンクDVI接続してみましたが何も問題なくキレイに表示されました。実は最初24インチモニタを外して、DVIケーブルは使い回そうとしたのですが、そちらはシングルDVIケーブルだったので、表示はされども、間の抜けた画像に。デュアルケーブルはモニタに付属しているので、そちらに変えたらちゃんと映りました。デュアルリンクは1本のケーブルなので、従来通りもう一つのDVI端子も使えます。

大きすぎる液晶だと冷却ファン搭載だったりするようですが、こちらはファンもなく静かですし、お得意の初期不良さえなければ良いモニタなんじゃないかなと思います。不具合が出たら報告します。