Minor Records JP

drums and recording

Doepfer MS-404

ピッチが合わない

数年前に中古で買った時点から怪しい挙動のMS-404ではありましたが、昨年半ばから後面ネジを調整しても合わないピッチに万策尽きて、知らんぷりして売却することも考えましたが、それじゃああんまりなので、ラックの肥やしにしていました。

ドラム音源として再生

新年早朝ぼんやりと考えますと、MS-404は少ないツマミで過激なサウンドが魅力。ドラム音源であればピッチはほぼ関係ないので、Nord Drumと一緒に使えば、アナログ感溢れるテクノができるんじゃあないかと思ったわけです。

f:id:minorrec:20140103230612j:plain

新春初録音開始

MS404はアナログモノシンセかつ音色メモリーなしの潔い仕様なので、音を作ったらオーディオ録音するしか使い道はありません。クローズドハイハット、オープンハイハット、スネア、バスドラムをそれぞれ適当に録音して、mopho keyboardで作ってあったシーケンスパターンを同期。最後はnord waveのベース音を手弾きすれば、あら簡単。アナログテクノの完成です。ま、新年なのでこんなもんで。明けましておめでとうございます。今年もこんな調子で頑張ります。