Minor Records JP

drums and recording

Presonus / Studio One Artist 2

f:id:minorrec:20140221211919j:plain

MI7の10周年記念でstudio one artist2を買ってみました。999円なり。以前デモ版を試した時は、いまいちピンときませんでしたが、今回はピンときました。案外いいかもです。

何が良いかって

最下部にフェーダーが横に並ぶのが良いです。Liveだとセッションビューは横ですけど、アレンジメントは縦。違和感がぬぐえません。また文字が比較的大きいのも良いです。操作性も良く、動作も軽いし、もう安定していますしってとこでしょうか。

artistだと

AUVSTも外部プラグインは使えません。ああ残念と思いきや、内蔵プラグインが結構多いので、まず困りません。マニュアルを読まなくてもだいたい直感的に使えます。NIとは同じドイツ製で仲が良いのか、NI製品は外部プラグインが使えるみたいです。kontakt5が普通にさせます。

シンプルなのがいいかも

我が家のようにシンセは実機、ドラムはBFD3の音録音って場合は、producerにアップグレードしなくてもいいのでしょう。999円でどこまで作れるか試した後に、64bit版のprofessionalにアップグレードするのが良いかな。安売りが楽しみです。