Minor Records JP

drums and recording

Toby Deluxe IV Bass / Epiphone

f:id:minorrec:20140809100536j:plain

かねてより心の中でくすぶっていたベース。それは20年前に購入したRockoon Kawaiの5弦ベース。気合いを入れてピックアップをバルトリーニに交換。せっかくだからプリアンプTBTも入れて...、なんてことをしてしまったのですが、4弦とほとんど変わらないネック幅で5弦にしているものだから、弦間ピッチ狭すぎ。ピックアップは4弦用で低音にパンチがない。結局ほとんど弾かなくなって、あげくに自分でフレットレスに改造して、にっちもさっちもいかない状態に。

せめてバルトリーニのピックアップとTBTを救済しようと、安めのジャズベースを探していたのですが、TBTを入れるとすれば、本体をザクらないといけない。そうこうしているうちに10年ほど経過していました。

f:id:minorrec:20140809101502j:plain

さて先日ネット楽器店で格好の良い激安ベースを見つけました。それがToby。トバイアスの廉価版byエピフォン、なのであります。インドネシア工場で作られたこのベースは、なんとアクティブピックアップ搭載。しかも中古で更に安い。夏休みの工作にうってつけの13800円!

当初TBTごと交換しようと思ったのですが、元々カワイに無理矢理入れているので、取り外すと100%壊れる予想で断念し、ピックアップだけ交換しました。果たしてその音は...。ムフフなバルトリーニサウンドでありました。

本体も3Kgちょっとと軽く、ネックもメイプルでキチンと加工されています。ボディーのラジアタはホームセンターでよく売ってる木材ですね。インドネシア工場は真面目に楽器作りをしているようです。

このベースは新品でも2万円程度。ピックアップも2万以内。オススメです。