Minor Records JP

drums and recording

騒音の夏、日本の夏

f:id:minorrec:20160508211241j:plain

5月に入って暖かくなってきました。いつもどおりバカスカ叩いてましたら、妻がそーっと外に騒音チェックに行っていたようで、スタジオ窓の防音をしっかりしないと、空き地を挟んだ裏の家に向かって爆音が響いているとの指摘。

ああ、そうですよね。雪はもうありませんからね。窓の向かいが車庫なので、車庫の壁に反響して裏の家に音がまっすぐ向かうみたい。

んで予定通りVDrumに戻しました。部屋を片付けたおかげでVDrumを置いても余裕のスペース。VDrumって生ドラムと比べると、音も形もちっちゃいなーと思いました。

これまで窓には、無意味といわれるスタイロフォームをはめ込んでいましたので、夏の間にグラスウールに変更して防音対策をしようと思います。10月目途に生ドラムに戻すぞー。