Minor Records JP

drums and recording

2017年6月

生ドラムを片付けてからベースばかり弾いていました。しばらくぶりにthumb bassを弾くと握力・腕力がすっかり落ち、なおかつ指腹がやわらかくなっていたので、これはリハビリせねば危険と判断。右手指の爪は切りすぎると本業に支障がでるため、ピック弾きに専念。ブラックサバス用に買ったYamaha THR-10Xがベースアンプとして優秀で、ギターもベースも家の中ならこれ一台で十分みたい。

f:id:minorrec:20170629213046j:plain

Vドラムは生ドラムと同じ配置にしていたんですが、ギュッと省スペースがVドラムの良いところなので、こじんまりと配置。

f:id:minorrec:20170629211643j:plain

タム3個、シンバル4枚でも畳2畳分くらい。

f:id:minorrec:20170629211827j:plain

当初音源をATV aD5かTD-50にボーナスアップグレードすることも妄想したのですが、値が張る割に夏場しか叩かないので、TD-20(X)を使い続けることにしました。かわりに生ドラム録音でも重宝することを想定してPresonus Studiolive AR16 USBを導入。

f:id:minorrec:20170629211931j:plain

SDカードを刺せば2trマスターを録音できるのがポイント。でも結局は付属の録りっぱなしソフトCapture2で録音してからStudio Oneに流し込んで作業する方がよさそう。壁にPCモニターマウントをつけねば。

f:id:minorrec:20170629212204j:plain